image

05-27-17

第224回「ボイストレーニング」

第224回のテーマは「ボイストレーニング」です。

* 人生初のボイストレーニングは「去年」!?
* 演劇部時代のトレーニング
* 「外郎売(ういろううり)」で朝トレ
* どこに通えばいいの?
* はじめての個人レッスン
* 魔法のトレーニングで声が出る!
* 思い出した「音楽と向き合う楽しさ」
* 仕事へのフィードバック
* 発表会ライブをやりましょう!

05-20-17

第223回「Mini (ミニ) 」

第223回のテーマは、イギリスの自動車ブランド「Mini (ミニ) 」です。

* ミニが生まれたいきさつ
* 「ミニ」の語源
* 「ミニ」≠「ミニ・クーパー」
* ミニの特徴
* アレック・イシゴニスとスティーブ・ジョブズの共通点
* ミニを愛した有名人、ミニが登場する作品
* ミニとわたし
* なぜミニを買い替えないといけないのか
* 買った後にいじったところ
* で、どんな車に買い替えたいんだっけ?
* なんでその車を選んだの

05-13-17

第222回「湯浅政明」

第222回のテーマは、アニメーション監督「湯浅政明」です。

* 最新作は「ひいきびいき案件」?
* 湯浅氏の略歴(とアニメーションの制作方法)
* アニメーションは作画である
* 監督作品ヒストリー
* 湯浅作品は「線が少なく」「よく動き」「リズムが良い」
* 他監督との大きな違い

05-06-17

第221回「クラブ」

第221回のテーマは「クラブ」です。

* クラブってディスコとどう違うの?
* あまり音楽を聞いてこなかった
* YMO→坂本龍一→?
* 音楽に関する情報の集め方
* ターンテーブルをローンで買う
* DJってなにやってるの?
* パソコンでDJできるようになってきた
* Beatportという神サービス
* スマホで使えるDJアプリ
* クラブDJデビューからイベントが終わるまで
* DJプレイのオンラインストリーミング

04-29-17

第220回「ひいきメン『スポーツを題材にした映画』」

第220回は、リスナーの皆様からお寄せいただいたオススメのうち、ひいきびいきの2人が実際に体験したものを第五土曜日にご紹介する「ひいきメン」のコーナー。
今回のテーマは「スポーツを題材にした映画」です。

* ロン・ハワード監督「ラッシュ/プライドと友情」(2013年)
* ジョン・タートルトープ監督「クール・ランニング」(1993年)
* ウィル・スペック&ジョシュ・ゴードン監督「俺たちフィギュアスケーター」(2007年)
* ライアン・クーグラー「クリード チャンプを継ぐ男」(2015年)
* ハラルド・ズワルト監督「ベスト・キッド」(2010年)
* リュック・ベッソン監督「グラン・ブルー」(1988年)
* スティーブン・フリアーズ監督「疑惑のチャンピオン」(2015年)
* クリス・ストークス監督「ユー・ガット・サーブド」(2004年)
* マイク・ブレット&スティーブ・ジェイミソン監督「ネクスト・ゴール! 世界最弱のサッカー代表チーム0対31からの挑戦」(2013年)
* 曽利文彦監督「ピンポン」(2002年)
* クリント・イーストウッド監督「インビクタス/負けざる者たち」(2009年)

04-24-17

番外編「5周年記念公開収録『五年』開催について」

公開収録やります!

当日お越しいただいた方には「ひいきびいき特製新作ステッカー」と「おいしい水」をプレゼント予定!

参加申し込みフォームはこちら

定員に達しましたため、応募を締め切らせていただきました。ありがとうございました。
キャンセル分などの再募集は6/1より行う予定です。


【イベントタイトル】
ポッドキャスト「ひいきびいき」5周年記念公開収録『五年』

【日時】
2017年6月17日 14:00 – 16:00(13:40開場)

【場所】
神保町 コワーキングスペース「エディトリー」
地下鉄 都営三田線/都営新宿線/東京メトロ半蔵門線 A4出口より徒歩1分
http://www.editory.jp/

【参加料金】
無料

【二次会】
公開収録後に希望者のみで「二次会」を開催予定(18:00ごろ〜)
場所は公開収録会場近くの居酒屋を予定


【物販コーナーについて】
ごく少量ですが、過去グッズの販売をおこないます。
購入希望の方はなるべく小銭のご用意をお願いいたします!


ステッカー「#hkbk」
1枚 ¥100-


ステッカー「ATTENTION」
1枚 ¥200-
おひとり様1枚まで


缶バッジ「FAVOR YOUR PETS」(全3種類)
1種類 ¥100-(※3種類セットではありません)
1種類につき、おひとり様1個まで


参加申し込みフォームはこちら

定員に達しましたため、応募を締め切らせていただきました。ありがとうございました。
キャンセル分などの再募集は6/1より行う予定です。

04-22-17

第219回「ドーナツ」

第219回のテーマは「ドーナツ」です。

* コーヒーのお供としてベストなスイーツ
* 定番化した「クリスピー・クリーム・ドーナツ」
* 公式の推しカップル
* クリスピー・クリームのギルティなクリエイション
* 今日KKD行けるボディ?
* 都内でもレアな「ドーナッツ・プラント」
* ○○不使用なのにジューシー!
* ネイチャー・ドーナツ「フロレスタ」
* かわいくってたべれなーい!
* 安心おやつ「はらドーナッツ」
* 「ダンキン・ドーナツ」って覚えてる?
* コンビニやスタバなど、その他のドーナツ

04-15-17

第218回「勉強」

第218回のテーマは「勉強」です。

* 「勉強なんかひいきしていないよ」
* 小中学校の勉強と高校の勉強は違った
* 小学校にひとりはいた「勉強が得意な子」
* 理科ってなにやったっけ?
* ホントおれたち地理ダメだよね
* 「なるほど!」があると勉強が好きになる
* オリジナリティが強すぎて……
* 受験の複雑な思い出
* 30代以降の勉強とは
* 子供は勉強より遊ばせた方がいい?
* 親の言うことには一理ある

04-08-17

第217回「香り」

第217回のテーマは「香り」です。

* 香りの話に入る前に: ペットと香り
* 香水つけますか?
* シーンによる香水の使い分け
* 香水ってどうやってつけるの?
* リネンのフレグランス
* トイレを良いにおいにしたい
* 家族の好きな香りが……
* 柔軟剤を探し求めて三千里
* 「好き嫌い」の話 

04-01-17

第216回「麺」

第216回のテーマは「麺」です。

* 一番最近食べた麺はなに?
* ラーメンの罪深さ
* 「家系」との出会い
* つけ麺がしみじみ好き
* つけ麺とラーメン、どちらがギルティ?
* だいたい男がいけないよね
* 油そばはスープがないから……
* ラーメン二郎の話はしないのか?
* ラーメン屋さんのデザインの完成度
* なぜわたしはうどんがダメなのか
* 讃岐 vs. 稲庭
* キメラとしてのカレーうどん
* つるとんたんへ行こう