image

08-05-17

第234回「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」

第234回のテーマは、テレビドラマ「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」です。

– ドクターヘリって?
– シーズン1からシーズン3までのおおまかな流れ
– 登場人物の紹介
– シーズン1〜2からみる本シリーズの魅力
– シーズン2の「違い」とは
– シーズン3への期待
– 俺の好きなタイプの話
– 息がつけないドラマであること

07-29-17

第233回「ひいきメン『野菜や果物のおいしい食べ方』」

第233回は、リスナーの皆様からお寄せいただいたオススメのうち、ひいきびいきの2人が実際に体験したものを第五土曜日にご紹介する「ひいきメン」のコーナー。
今回のテーマは「野菜や果物のおいしい食べ方」です。

– もやし炒めセット+豚バラ→電子レンジ
– パセリのおひたし
– バナナ+リンゴ+豆乳→ミキサー
– きゅうりのたたき
– バナナ+プレーンヨーグルト
– 炊飯器ホットケーキ+バナナorリンゴ
– 鶏とブロッコリーの甘酢炒め
– たまねぎドレッシング
– トマトのたれ
– 冷凍レモンをすりおろす
– 粉少なめのお好み焼き
– トマトのハニーマリネ
– 「サンクゼール」のソース

07-22-17

第232回「京都」

第232回のテーマは「京都」です。

– 昔、京都に行ったことがある
– 京都ってどんなものがある?
– 今回の旅の方針
– はるかさんの例の能力
– デパートのレストラン街でもこんなにおいしい
– 観光したエリアについて
– 京都に来てまで「天下一品」?
– なんでもないけど美味しい「おばんざい」
– 今回使ったガイドブック

07-15-17

第231回「スーパーファミコン」

第231回のテーマは、任天堂の家庭用ゲーム機「スーパーファミコン」です。

– なぜ今スーファミ?
– スーパーファミコンとの出会い
– 遊べなかったRPG
– 居間のテレビを壊す
– 思い出に残るタイトル
– スーファミを抱えて遊びに来る友達
– スーパーファミコンで世に広まったゲームジャンル
– 「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の話

07-08-17

第230回「ハロー!プロジェクト・キッズ」

第230回のテーマは「ハロー!プロジェクト・キッズ」です。

– 公開収録の感想
– 「ハロー!プロジェクト・キッズオーディション」とは?
– 「Berrys工房」と「℃-ute」
– ℃-uteのメンバー紹介
– 解散コンサートとライブビューイング
– 「まいまい」が最後に見せたプロ根性
– 「ももち」と今回のテーマタイトルの理由

07-01-17

第229回「5周年記念公開収録『五年』(その2)」

第229回のテーマは「五年」です。
今回の配信では、ポッドキャスト「ひいきびいき」5周年を記念した公開収録のうち、前半の模様をお届けします。公開収録は2017年6月17日に東京・神保町のコワーキングスペース「EDITORY」で行われました。

– 前半を振り返って
– 病気やケガの話
– どんな兄弟・姉妹が欲しかった?
– 大人になってわかる親の優しさ
– 女将軍にはかなわない
– 家出ってしたことある?
– とにかく囲まれて泣く
– このアニメ誰か知ってますか?
– とにかく飛び降りてみる
– またケガの話……
– 子供時代はやっぱりファミコン・ゲームボーイ
– 子供は急に走り出すので危ない
– 子供時代の言いまつがい
– 物語の世界に入りたい
– 自転車に名前をつけるのは子供だけ?
– イベントの最後に

06-24-17

第228回「5周年記念公開収録『五年』(その1)」

第228回のテーマは「五年」です。
今回の配信では、ポッドキャスト「ひいきびいき」5周年を記念した公開収録のうち、前半の模様をお届けします。公開収録は2017年6月17日に東京・神保町のコワーキングスペース「EDITORY」で行われました。

– オープニングトーク
– この5年を(公私共に)振り返って
– 過去収録、こんなトラブルもありました
– パーソナリティが5歳のころの話
– 今と共通しているところ、共通していないところ
– 5歳のころは怪我が多い

06-17-17

第227回「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」

第227回のテーマは、オンラインゲームの拡張版「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」です。

* これまでに取り上げたFF14の話
* いまこんな感じでプレイしてます
* 「紅蓮のリベレーター」ってなにが追加されるの?
* 豪華ゲストクリエイターがFF14でなにを作るのか
* 追加要素で楽しみなもの
* 「蒼天のイシュガルド」のストーリーはどうだったのか?
* FF14をこれから始めたい/復帰したい人向けの情報
* 「光のお父さん」マイディーさんの話

06-10-17

第226回「顔」

第226回のテーマは「顔」です。

* 「イケメン」ってなに?
* なにの顔として好きか
* 表情と髪形は顔に含まれますか?
* おげんさんグループ
* きつね、もしくはとかげ
* 長らくずっと好きだなと思っているグループ
* セクシーだなと感じるグループ
* 最近かっこいいと思うようになったグループ
* 家の中にいたらと思うと
* お近づきになりたいと思うの?
* 育ってきた環境が違うから

06-03-17

第225回「グリッチアート」

第225回のテーマは「グリッチアート」です。

* 「グリッチアート」ってなに?
* グリッチ画像の作り方
* ファミコンのバグという原体験
* なぜ「アート」が苦手なのか
* 「超芸術トマソン」とは
* Tumblrに流れる恥部
* 「ヴェイパーウェーブ」はグリッチではない
* アートの正解と自分の好きさ
* ディック・ブルーナの描き方は工業製品づくり
* 「使われなかったゲームデータ」に萌える
* チベット密教展の千手観音